http://www.deskstyle.info/eria/yamaguchi/今日ご紹介するのは、山口県の教育情報です。お子さまの学力にお悩みのお父様、お母様。今どのような対策をしておられますか?塾でしょうか?塾に行っているのに成績がのびないというお悩みをよく聞きますが、それは、その塾がお子さまに合っていないということが考えられますよ。

塾では成績がのびない理由のひとつとして、塾は学校の授業と同じく全体授業であることが挙げられます。塾では点数を取るためのテクニックなどを教えてもらえますが、お子さまひとりひとりのわからない部分については、お子さまが自主的に気づき、授業中ないしは授業後に質問したりしなければ、わかるようになりません。ですが、勉強が苦手なお子さまの場合、往々にしてわからないことに気づかないまま授業が終わってしまい「勉強した気分」「わかるようになった気分」になってしまうのです。また、塾の授業では、集中して聞けていなくても(極端な話、居眠りしていても)「塾に行っている」ということだけで勉強しているように思ってしまうというのも落とし穴ですね。

塾に行っているけれど成績が伸び悩んでいる方には、こちらのホームページの家庭教師を試してみることをおすすめします。デスクスタイルという家庭教師なのですが、勉強の仕方や楽しみから教えてもらえるので、学校の勉強が苦手なお子さまのサポートに最適ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です